• TOP
  • NEWS
  • 【コーポレート・コンディショニング】(株)システムミラチームビルディング研修+エクササイズ指導実施。

【コーポレート・コンディショニング】(株)システムミラチームビルディング研修+エクササイズ指導実施。

2019/06/17

【コーポレート・コンディショニング】
Corprate Conditioning at System MIRA, Yokohama.

http://www.jt-sc.com/business/detail/id=91

前回の体験会リビュー

弊社のクライアント企業(年間契約)である(株)システムミラ様にて、チームビルディング研修及びビジトレ指導を実施しました。
今年2月の第1回に続き、定例会議という月に1度全社員が集まる機会に第2回目のコーポレート・コンディショニングとなり、4人の新入社員をはじめ、よりフレッシュな顔ぶれ中の開催となりました。

今回も前回と同様、田中社長との事前の打ち合わせより「コーチング要素(ディスカッションからの導き)」「エクササイズ要素(ビジネスマントレーニング)」を融合した弊社ならではの約90分間のプログラムとなりました。

イントロダクション
・弊社プロフィール
・ストレングス&コンディショニングコーチの役割とは(プロ野球界における役割)
・何故企業はコンディショニンググループを置かない?
企業が最大限機能し、生産性を上げるだけでなく、個人、組織として所属する企業の価値をあげるためは弊社が勧める事業が必要なのではないかということを投げかけました。初参加の方々への紹介もかねて。

前回の振返り
・自主性と統率性への理解、確認
・より良い組織にするには?
・前回のデータ集計と発表
2月のテーマであった自主性と統率性の重要性の理解を確認し、集計データより他人の意見が自分の意見とどように異なるのか、個々がどんな価値観を持っている他のかを認識。驚いたことに、統率性=協調性の重要性を社員の方々の理解度が高いこと、組織をより良いものするには仲間同士の交流が必要という声が多かったことです。

ディスカッションとコーチング(Coaching)
・リーダーシップ、フォロワーシップの重要性
・役割と仕事について分ける、繋げる
・個人、仲間、組織の勝ちを高めることへの意味
弊社事業は、参加する方々が主役。普段当たり前になっていながら、実は深く考えていない自分、仲間、会社について考え、話し、発表し交流を深める時間を設定。プロ野球チームにおいても勝利のためにどんかことが展開されているか例を挙げながら各々の、組織としての答えを模索しました。今回は特に組織における組織への考え方、どうすれば個人、仲間、組織の価値が上がるのかをリーダーシップ、フォロワーシップ、役割と仕事の理解を通して考える機会を作りました。
 

エクササイズ(ビジトレ/シンパシー、共鳴ドリル)実践
後半はビジトレ及びチームビルディング要素を含んだシンパシードリルを実践。
ビジトレにおいては、徹底的に背中を活性化、血流を上げることで、
・脳の活性化、肩こり&腰痛解消、目線の確認など
・横隔膜の動きの向上、睡眠の向上(クオリティスリープ)
そして、エクササイズの良いところはチームビルディングとしての要素があること。身体を動かす楽しみにはジェネレーションギャップなど関係ない!今回は、より一体感を生むシンパシードリルで盛り上がりました!




体験後の皆様の声
・今回も楽しかった!今まで考えたこともないテーマについてディスカッションでき新鮮でした(20代女性社員)。
・シンパシードリルが面白い。新しいチームワークが築けそうです(30代男性社員)。
・非常に面白い取組。我が社でもこのテーマの話をしてみます。(会社社長/見学)。

-------------------------------------------------------------------------------
コーポレート・コンディショニングの特徴

◆コーチングによる導き
◆ビジトレ(ビジネスマンのためのトレーニング)によるエクササイズ指導
◆チームビルディングを目的としたシンパシー、共鳴ドリル
*ビジトレ体験イベントレポート
◆中小企業から大企業まで目的、環境などのニーズに合わせたカスタマイズ
◆講演、定期指導など
*IMPRESSIONによる定期連載記事。
◆弊社事業、グループワークアウト、SUP+plusへの招待・体験

より多くの企業様が個人、組織を見つめなおす機会として、よりワクワク感を感じる企業になるために弊社事業がお役にたてるのではないかと自負しております。働き方を変える。そのひとつのきっかけになれるような事業へと更に成長してまります。


体験会、モニター契約も致します。お気軽にご相談ください。
お問合せ
コーポレート・コンディショニングとは

^